痩せるぞ!ダイエットガイド

こうして私は90日で12kgのダイエットに成功しました

ダイエット方法1 目標、動機を明確にする

痩せる、綺麗になるためのダイエット30の方法

 

ダイエット方法1:目標、動機を明確にする

f:id:yomidaiblog:20220123074135j:plain



[:目次]

  1. 痩せる、綺麗になる理由は何か?
  2. どうなりたいかを具体的に描いてみる

 

1,痩せる、綺麗になる理由は何か?

ダイエットやトレーニングを始める前に目標や動機を明確にすることが大切です。行動に移す前にまずは自分の心に問いかけてみましょう。

 

最近気になる人が出来た

新しい職場に変わるので、綺麗になって挑みたい

産後の体型の崩れが気になる

身近な人に太ったと言われた

もっと有名になりたい

など・・・・

 

理由は様々です。答えなんてありません。正しいなんてありません。とにかく行動に移す前に、なぜ痩せたいかを考え、明確にしておくことが大切です。

紙に書くかどこかにメモをしておくことをおススメします。

 

なぜ動機や理由が必要なのか?

 

ダイエットはつらいこともあります。もちろん楽をして痩せたいですが、何か変化させる時はエネルギーがいるものです。心がぶれそうになることもあります。

そんな時に大切なのが理由や動機です。

私も3カ月で12kgのダイエットを経験しました。なかなか体重が落ちないときはもうやめようかと思うぐらい、、、

そんなときになぜ?なんでダイエットしたい?と問いかけることで頑張ろうと思えるのです。

 

【行動】

読み進めるまえにまずは痩せる理由を考えて紙に書く

 

 

2、どうなりたいかを具体的に描いてみる

ここまでで理由、動機について考えてみました。

次は、自分がどうなりたいかを具体的に描いてみましょう。

 

こんな体になりたい

この人のような体型になりたい

くびれが欲しい

背中をスッキリさせたい

足を細くしたい

二の腕のプルプルをとりたい

など、、、

 

イメージが完成したらメモをするか、なりたい体型の写真を撮っておいてください。

 

なぜ、どうなりたいか考える必要があるのか?

 

目次1でも話した通り、マインドを高めるのです。常に理想の自分を求めてください。なりたい体型の写真をみて今の自分と比較するのです。何が足りていない?どう違う?

何度もお話しますが、必ずダイエットがつらくなる時期があります。

そんな時にモチベーションを高めて、継続することがダイエット成功の近道です。

 

【行動】

どうなりたいかを具体的に考えメモするか、理想の体型の写真をとる

 

【まとめ】

ダイエットは理由、動機が大切

どうなりたいかを具体化する

つらい時になぜ?を問いかけ長く継続する

 

【次回内容】

目標を数値化する